ブーケトス

当日、ブーケトスはしませんでした。
「結婚式=ブーケトス」みたいなところがあるから、がっかりした方もいらっしゃるかもしれません。私のもっているブーケを投げてほしい、お色直しで使ったブーケを投げてほしいと要望もありましたが…(花嫁さんのブーケって、重いんだよね。しかも、ブーケトス用のブーケってのがあって、通常それを用意する物なんだけど……)「どうしてしないの?」の問いに、説明するのも面倒なので「ブーケトス用のブーケにまたお金かかっちゃうから」と、とても冷たくドケチな発言で逃げておきました。

そもそも私がブーケトスをしなかった、またそれに似るイベントをしなかったのかと言うと、「私がげんかつぎをする方だから」です。

私の友人には独身の方がとても多いです。その中には結婚まじかの方もいらっしゃいますし、なかなかそこまで話が進まない方もいらっしゃいます。離婚したばかりの方、彼氏と別れたばかりの方、彼氏探し中の方もいらっしゃって、中には大勢の人の前で独身者だけ集められるのも嫌だと言う方もいらっしゃいます。

私は皆に幸せになってもらいたいし、誰にでもその幸せを掴めると思っています。
でも実際私はげんを担ぐ方なので、もし、私がブーケトスをされる側でブーケをとれなかったら、ほんの少しがっかりしてしまうと思う。そのちいさな「がっかり」を感じる人がいるとしたら心苦しいな〜と思ったので行いませんでした。
式が終わった後、ブーケが欲しいと言われましたが、行わないと決めたので、さんざん迷いましたが、「なぜ行わなかったのか」の理念に基づき、渡すのもお断りさせて戴きました。彼は「あげても良かったんじゃないの〜」って言っていましたが。
私なりに複雑な思いもあったので。

まあ、結婚式のイベントなのでそこまで深く考える必要もないと思いますが(笑)

ブーケトス用のブーケには、人数分の小さなブーケを束ねて投げるというやり方もあると聞きました。 でもそれができるのって、少数人数に限りますね。多いと散弾銃みたいに飛び散って危険(笑)。←想像ですが(笑)
[PR]
by machi_p | 2005-08-05 10:06 | *結婚式の日
<< 和装用のブーケ♪ 写真が来た!! >>