ブーケトス

当日、ブーケトスはしませんでした。
「結婚式=ブーケトス」みたいなところがあるから、がっかりした方もいらっしゃるかもしれません。私のもっているブーケを投げてほしい、お色直しで使ったブーケを投げてほしいと要望もありましたが…(花嫁さんのブーケって、重いんだよね。しかも、ブーケトス用のブーケってのがあって、通常それを用意する物なんだけど……)「どうしてしないの?」の問いに、説明するのも面倒なので「ブーケトス用のブーケにまたお金かかっちゃうから」と、とても冷たくドケチな発言で逃げておきました。

そもそも私がブーケトスをしなかった、またそれに似るイベントをしなかったのかと言うと、「私がげんかつぎをする方だから」です。

私の友人には独身の方がとても多いです。その中には結婚まじかの方もいらっしゃいますし、なかなかそこまで話が進まない方もいらっしゃいます。離婚したばかりの方、彼氏と別れたばかりの方、彼氏探し中の方もいらっしゃって、中には大勢の人の前で独身者だけ集められるのも嫌だと言う方もいらっしゃいます。

私は皆に幸せになってもらいたいし、誰にでもその幸せを掴めると思っています。
でも実際私はげんを担ぐ方なので、もし、私がブーケトスをされる側でブーケをとれなかったら、ほんの少しがっかりしてしまうと思う。そのちいさな「がっかり」を感じる人がいるとしたら心苦しいな〜と思ったので行いませんでした。
式が終わった後、ブーケが欲しいと言われましたが、行わないと決めたので、さんざん迷いましたが、「なぜ行わなかったのか」の理念に基づき、渡すのもお断りさせて戴きました。彼は「あげても良かったんじゃないの〜」って言っていましたが。
私なりに複雑な思いもあったので。

まあ、結婚式のイベントなのでそこまで深く考える必要もないと思いますが(笑)

ブーケトス用のブーケには、人数分の小さなブーケを束ねて投げるというやり方もあると聞きました。 でもそれができるのって、少数人数に限りますね。多いと散弾銃みたいに飛び散って危険(笑)。←想像ですが(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-08-05 10:06 | *結婚式の日

写真が来た!!

プロの方に頼んだ写真が届いたのでその中から選んで結婚報告はガキを作ってみました!
b0060984_12124753.jpg

当日は曇りだったので空が真っ白なんだけど、合成しちゃいました(笑)ピンクの点々はイラレのガイドライン。ウイニングショットしたので画像もガビガビ(笑)本名もでちゃってますがもういいです(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-08-03 12:19 | *wedding小物

余興!

b0060984_13211720.jpgやってしまいました。赤ちゃんの顔予想ゲーム!題して「Let's make Baby's face」評判はなかなか良かったですよ!パーツはすべて手作り。ブタとカッパが私たちのキャラクタなので、もちろん、パーツにもブタの鼻やカッパのお皿、くちばしなどオリジナルを加えました。皆さん、使えるだけのパーツを駆使して、楽しい顔がたくさん出来ました。出来上がった物は皆さんそれぞれお持ち帰りになったりして私の手元には残ってませんが(笑)各卓対抗ゲームということにしたので、代表の方に前にでてきてもらって皆さんに発表し、両家の母に審査委員を。私たちが審査員で最優秀賞を選出。最優秀賞の方達にはプレゼント(バスエッセンス)を。
b0060984_1353233.jpg

↑友達にもらった写真です(笑)あと5人の方がこの横にならんでらっしゃいます(笑)真ん中のチームは、キャンドルサービスでお配りした3Dメガネを使ってくれています!口のパーツはおしゃぶりを使ってくれているチームが多かったですね(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-08-01 13:57 | *wedding小物

席次&プロフィールパンフレット

b0060984_1313101.jpgこの折はオススメなので手作りしたパンフを紹介します♪小技をつかって、ちょっと面白い感じに仕上がりますよ。プリンターによって位置が変わったりもするのでサイズは参考まで。

表紙
b0060984_1364549.jpg

一頁目
b0060984_137952.jpg

二頁目
b0060984_1372059.jpg

全容(左が二頁目を引っ張った状態)
b0060984_1373298.jpg

作り方♪
b0060984_12505497.jpg

[PR]
# by machi_p | 2005-08-01 13:18 | *wedding小物

スクラップ・ブッキング始めました(笑)

b0060984_821223.jpgb0060984_8221570.jpg

突然ですが、「スクラップ・ブッキング」をはじめてみました。
(私はこれを癖で「スクラッピング」と言ってしまう…)
前々から写真をデコレーションするのが好きで、道具なしで地道に折紙等切って作っていましたが、以前働いていた会社の先輩の奥様に、「スクラップ・ブッキング」を施した写真を戴いて感動!!して、ちょっと本格的にやってみよう!!と思ったのですよ〜(笑) 結婚式も終わったことだし、と思って、手始めに作ってみました♪
左の写真は式が終わった後、友達と一緒に手でハートつくってうつした写真!
右のは友達二人(無断でのっけてるので顔はぼかし入れさせてもらいました)。
布とかも使って、お洒落な物もつくってみたいですね〜!(本人がお洒落でないので、作れるかどうかは疑問(笑))。結婚式のアルバムをつくって両親に渡したいと思います!
[PR]
# by machi_p | 2005-07-29 08:33 | カッパとこぶた☆

ありがとうのプレゼント♪

b0060984_23353222.jpg余興やスピーチ、受付をして下さった方たちへ送ったお礼です。さんざん迷いましたがMAMAIKUKOで購入。喜んでいただけたかは不明ですが(笑)。リボンの所についてるダグはかなり昔、フェリシモのおまけについていた物を活用!(とっててよかった!(笑))ありがとうのメーセージを書きました。

b0060984_23395345.jpgお見送りのギフト。お色直しが和装だったため、「和」テイストのものを選びました。中には飴ちゃんが2つしかはいってませんが、袋はちりめんの巾着です(笑)5種類あるんだけど、ちゃっかり5種類取り置きしてしまいました(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-07-27 23:42 | *wedding小物

戴いたウエルカムボード♪

b0060984_23255739.jpgこれは二次会の会場に飾っていただいたウエルカムボードです。短大の時の友人が、携帯やアルミの名刺ケース、鏡などに樹脂(?)を使ってアート、デコレーションをする仕事をしていて(独立!凄いです!社長さん!!)私のイラストにその加工をして仕上げてくれました♪ガラスに加工されていて向こうが透けちゃうのでロールカーテンの前で撮りました。小さなお花があしらってあって、おきに入です!
ありがとね!!
[PR]
# by machi_p | 2005-07-27 23:29 | *wedding小物

結婚式で手作りしたもの♪

b0060984_22522819.jpgテーブル札ともぎり。
7月のお花で揃えました。花言葉もいいとこどりで!10卓分は意外に大変でした〜。

b0060984_22562178.jpgLet's make Baby's face
電気屋さんで配ってたうちわを10本頂いてきて、赤ちゃんの顔のベースをつくりました。パーツ全て手作りです!ヘアスタイル、目、眉、鼻、口の各5パーツで4種類づつ。これも10卓分。パッケージのシール等も自作です(笑)詳細はまた後にレポします!

b0060984_2333119.jpg記念タグ
これはゲームのパッケージをとめたり、一部プレゼントの包装に使ったタグです。モチーフのカッパとブタ、日にちなんかが入ってます。

b0060984_2355026.jpgパンフレット
席次やプロフィールのパンフをつくりました。家庭用のプリンタで2日がかりで出力。A4両面印刷です。折をちょっと変形させて冊子っぽくしています。詳細は後にレポします!興味のある方読んで下さいね♪

b0060984_2313979.jpg二次会の席札
これは素材を拝借して作りました。モダンテイストの店内だったので赤を基調に。余白には一人づつコメントを書き添えました。

b0060984_23154919.jpgウエルカムボード
以前紹介した分ですが…。これ、切り絵になっています。遠目でみると版画っぽい作りです。いったいどのくらいの方が切り絵と気付いてくれたでしょうか(笑)



手作りしたものはこんな感じです。
あとリングピローもオリジナルですが、アレはカップにお米いれただけなので(笑)
招待状や席札は式場で発注しました。案外かわいいのが揃っていたので(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-07-27 23:21 | *wedding小物

本番で使ったBGM♪

挙式編
挙式ではバイオリンの演奏をしてもらいました。曲はMisiaで統一。
これが私が希望した曲目です。
 来賓入場   →「愛しい人」
 新婦入場   →「Every Thing」
 指輪交換   →「星降る丘」
 署  名   →「時をとめて」
 新郎新婦退場 →「はてなく続くストーリー」
 来賓退場   →「心ひとつ」
ですが、この中で3曲ほど楽譜がないと言うことで変更に。
ばたばたしていたさなか、電話のみでのやり取りだったため、記憶がさだかではありません。しかも本番はそんなに浸る余裕もなく(笑)

披露宴編
 迎    賓   →Every thing's Gona Be Alright/sweet box
 新郎新婦入場   →恋におちたら/クリスタル ケイ
 プロフィール紹介 →BIG MAMA/Soul Camp
 ケーキ入刀    →抱きしめたい/ミスチル
 乾    杯   →王様のレストランのテーマ曲
 お色直し退場   →Dreamland/BENNIE K
 キャンドルサービス→世界に一つだけの花/女子十二楽坊
 余興ゲーム    →かわいいベイビー/中尾ミエ
           こんにちは赤ちゃん/梓みちよ
 ベイクドアラスカ →料理の鉄人のテーマ
 手紙・花束贈呈  →糸/中島みゆき
 お披楽喜     →幸せをありがとう/ケツメイシ

こんな感じです。
恋におちたら/クリスタル ケイは入場にぴったりのような気がします!(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-07-26 03:06 | *BGM

披露宴のプログラム♪

当日はこんなスケジュールでした!

→ウエルカムビデオ
 オープニングに2分〜3分のビデオを制作してもらいました。
→新郎新婦入場
→二人の紹介(司会者さんから)
 インタビューを交えた形に…でもいまいちだったかな(笑)
→主賓祝辞(彼の会社の支社長)
 彼を褒めちぎっていたのにはびっくり…お世辞ですね(笑)
→ケーキ入刀
→乾杯の発声(彼の会社上司)
 乾杯のあと、会場の両サイドのカーテンが開いてお食事の始まり
 晴れたので景色もそれなりに見えたはず!(笑)
→祝辞(彼の友達と私の友達)
 みなさんありがとうございました!
→お色直し
 和装にお色直しだったんだけど、美容室では戦いでしたね(笑)
→お色直し入場キャンドルサービス
 3Dメガネをみなさんにおくばりしました。
 メインキャンドルは花火のでるスパークキャンドル。楽しんでもらえたかな?
→余興(Let's make Baby's face)
 二人の赤ちゃんの顔を予想してもらうゲームをしました!
 パーツもパッケージもすべて手作り。けっこうがんばりました…。
→ベイクドアラスカ(彼がシェフに!)
 アイスに炎を注ぐというデザートのパフォーマンスです。
 彼は袴でコック帽をかぶって楽しそうでした(笑)
→余興(彼の友達が弾き語りを!)
 乾杯を弾き語りしてくれました。上手くてビックリ。
 ほろりときてしまいましたよ。ありがとうございました。
→両親への手紙
 泣くことなく読み上げました(笑)
→花束贈呈
 でもここで泣きましたね(笑)
→両家代表新郎からの挨拶
 彼の挨拶は立派でした(多分)かっこよかった〜!
→お披楽喜
→お見送り
[PR]
# by machi_p | 2005-07-26 02:38 | *結婚式の日

7月17日 結婚式の日。

この日まで本当に早かった!
一年なんてあっという間ですね。
7月17日、お天気は晴れ。
前日まで続いたお仕事のおかげで、体重は55kg。危険な時は59kgくらいまで行っちゃってたので、私としては万々歳か(笑)でもお肉はたっぷりだけどね(笑)

前日の16日は、午後から式場に「持ち込み」をしに行って、背中のシェービングやトリートメントを。夕方からネイルサロンに行って、ツメをきれいに。
夜は実家に帰って、家族と食事して普段と変わらず。夜中に両親への手紙を書きました。違ったのは私が「家」に帰らず「実家」に泊まったことくらい。

17日の朝は意外に普通でした。家族そろって式場へいく準備を。
弟が、ポケットチーフをワイシャツのポケットに入れて、「おねえ、このハンカチ、ここでえーんか??」とすっとぼけたことをぬかすのでみんな爆笑。家族って、やっぱいいもんだな〜って思いました。

式場に着いたら美容室へ。
ここで「本日の新郎様」と合流しました。新郎のセットはやってくれないので、来る前に行きつけの美容院へ行ってもらったんだけど、あたまと顔がきれいに整えられているのが笑えた(笑)。
私はというと、凄いスピードで「本日の新婦様」が創られていきました(笑)
美容の不満はセット力のなさ。すぐ崩れちゃって、あまりきれいじゃなかった(泣)
まつげもつけまつげじゃないといけなかったんだけど、とれてくるんだよね(泣)
はたして私、周りからどんな風に見られていたのでしょうか…

ドレス用の下着が、体重ピークで合わせてあったので、心なしか緩い。4kgの差って結構あるんだね〜 補正の意味なし??ドレスからはみ出るお肉は減っていたような気がする(笑)それでもパンパンだけどさ(笑)

17日の朝までガーデンで挙式かチャペルで挙式かとことん悩みました。
で、結局チャペルですることに。理由ですか? やっぱり厳粛なムードもよろしいかと。(笑)というか、リハやってる姿、友達とかに見られたくなかったんだよね。
5階に受付や控え室があって、チャペルは4階。話によると4階でリハするから、来賓と会うことはないと聞いていたのだけど、どういう訳か、リハは5階の控え室の前。
かなり困惑しました。17日は大安で、10組挙式だから、場所がないのはわかるけど…リハしてる横を友達が通って行くのはやっぱ「なんだかな〜」って思ったよ〜(泣)
かなりショック。

挙式には親戚の女の子二人にリングガールをしてもらいました。
かわいかった♪

父とバージンロードを歩いたんだけど、ガチガチになってて、ウエディングステップになってなかった(笑)私はというと別段緊張もすることなく、「うわ〜すごーい」なんて、自分自身なのに、どこか冷静に眺めてました。
さすがに神父の言葉に涙しそうになったけど(笑)

いろいろと場所から場所へ移動するとき、私は若干ブルーになってしまった。
そのブルーの訳は、「歩く順番」。
彼はいつも私を先に歩かせたり、エレベーターも先に乗せたりする。だから、この日も普段と変わらず、私が先をいってしまう訳だ。そうすると介添さんがその度に「新郎様が…」「今日は新郎様が先に…」「新郎様」「新郎さま」「新郎様」……
なにかとても悪いことをしているようでならなかった。
一発目に「今日は新郎様が先を歩いてください」と言われて、私は後をいくようにしていたんだけど、彼は彼で舞いあ上がってて、いつものスタイルから「今日の特別」にあわせることなんて無理状態。周りの目もあるかもしれないが、誰も見てないところくらい、解放して欲しいし、私はそんなに悪いことをしているのか???と楽しい気分もとび気味。それぞれのスタイルがあっていいと思うんだけど…。

彼は始終緊張していました。「胃が締め付けられる…」と苦笑い。
なんでだろう…。私は全然緊張していなかったようなきがする。

披露宴は、みんな各テーブル笑顔があったのでホッとした。
「シーン…」ってなってたらどうしよう…って思ったけど、大丈夫みたいでした。
友人らによるスピーチや余興がとても少ないので、司会者さんが、「寂しいかも」とおっしゃってましたが、例の「赤ちゃん似顔絵」をテーブル対抗でしたところ、時間が押し迫るほどに。ちょうど良かったかな(笑)

スピーチ、余興を引き受けてくださった皆さん、感謝です!ありがとう!
そうそう、彼は友達3人に当日いきなりスピーチをお願いしたらしい。(私はてっきりちゃんと前もってお願いしてあるのだとばかり思っていたのに…)でも、みんな凄くかっこ良く、面白く、コメントを下さいました。みんな意外にしっかりしていたのでビックリしました(笑)。toguchiちゃんにも私が誉められるという、喜ばしいスピーチをしていただきました!初結婚式(?)で初スピーチ、かなり緊張したと思います。本当にありがとう!ヽ(´ー`)丿

両親への手紙はなくことなく一気に読みあげました(笑)
そんな泣ける内容でもないはずなのに、鼻をすする音が聞こえてきて、思わずもらい泣きしそうでしたが(笑)でもやっぱり、花束贈呈の時は泣いてしまいました(笑)

締めの挨拶は両家を代表して彼から。
普通は新郎父、新郎、(新婦父)、とかだったりするんだけど、まあ、いろいろあってうちらは新郎が代表してあいさつということにしました。
びっくりしました。しっかり喋っているではありませんか!
いや〜かっこよかった(笑)惚れ直しましたよ(笑)年下の男がしっかりした言葉使いでちゃんと喋っているというのは、かなりカッコいい!

あれよあれよというまに時間は過ぎていきました。

終わってみて、こうしておけばよかった、ああしておけばよかった。ってボロボロ出ますが、結婚式ってきっとそんなもんなんだろうな〜。
時間に追われてるし、初めての経験だしね(笑)

せっかくプロのカメラマンをお願いしたんだから、もっと友達とスナップとってもらえばよかったな〜って思う。でも当日はそれもままならないくらい過密スケジュールなんだよね…しかもそれをこなすことに本人たちも必死。
…ちょっと残念。
共有する時間を最優先するんだったら、ホテルや式場での結婚式ではなく、場所を貸し切りして、とことん手作り挙式を目指した方が良さそうです。


とまあ、本当にあれよあれよというまに時間が過ぎていきました。
でも不満も含めて、楽しく過ごせましたヽ(´ー`)丿

まだ、結婚したんだな〜っていう実感はありません…。
これから時間が経つにつれて徐々に実感していくのかな(笑)
幸せになれそうな気がしますヽ(´ー`)丿
[PR]
# by machi_p | 2005-07-26 02:09 | とうとう本番!

無事帰りました♪

7月19日からの沖縄離島新婚旅行、無事に今日大阪に帰ってきました!
明日から、結婚式のレポ、新婚旅行のレポ、ちょっとずつアップしていきますね!
読んでくださいね〜♪
[PR]
# by machi_p | 2005-07-24 21:05 | *新婚旅行♥

与那国島 軍艦岩!

b0060984_13163357.jpg
海底遺跡のツアーが中止に。でもたのしい!

……追記……………
海底遺跡のために渡った与那国島。現地についてから中止ということをしり、がっかり。予約も取っていたのに残念でした。急遽レンタカーを借りて島の散策に。
景色がビックリするくらいにめちゃめちゃきれいでした。
携帯でとったこの写真、本当にこれくらいの「青」で美しかった!
[PR]
# by machi_p | 2005-07-22 13:16 | カッパとこぶた☆

石垣島 川平!

b0060984_15432875.jpg……追記………
思いつきで川平に。ついでにグラスボートに乗りました。連日の台風、あめ風のため透明度はいまいちながら、美しい珊瑚の群れや、小さな魚たちの群れがみれて、楽しかったです(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-07-21 15:43 | カッパとこぶた☆

無事おわりました

今おわりました。すべての人に感謝!!落ち着いたらレポします。
[PR]
# by machi_p | 2005-07-18 01:32 | カッパとこぶた☆