ただ思うこと。

『心からお祝いする』
って、どういうことですか…??
本当に心からお祝いするってどんな感じですか??

って、そりゃ、もう頭に「おめでとう!!」とか「私も嬉しいよ!」
とか、「本当に良かった!!」とか、そんなことしか浮かばない時はやっぱり
『心から』ってことだよね…。



『お祝いされている』と感じることができる時と
なんか、ひっかかる時とがあるのはどうしてですか…???
どうして感じてしまうんでしょうか…

って、そりゃ、やっぱ、こっちが素直に言葉を受け入れられない時とか、
明らかに相手から不快オーラが出ている時とかだよね…。



いや、別に何かに不満がある訳ではないですが、
釈然としない想いがずーーーーーっとついてまわるんですよ。

私が悪いのか…
ただタイミングが悪いのか………
時間の流れがそうさせるのか…………。


世の中、考えられない位、いろんな人がいて、様々な想いがあるけれど………
いわゆる世間でいう「適齢期」って、
なんか 面倒くさい……。
[PR]
# by machi_p | 2005-08-30 01:18 | カッパとこぶた☆

本当は、よく泣きます。

例えば、音楽をきいて。
すっごい、わかりやすくて、ストレートな歌の歌詞にはところ構わず泣いてしまう。

例えば、人の話をきいて。
人の前で泣くのはやっぱり恥ずかしいし、泣かれた人はビックリするだろうし、我慢するけれど、思い返して大泣きしたり。

例えば、本を読んで。
言葉の深さに感動したり、かってにいろいろ解釈して自己満足で泣けたり。

例えば、写真をみて。
なんだかわからないけど、何でもない景色や人の笑顔がやけに泣けたり。

例えば、ものすごく面白くて。
単純にツボにはまったり、なんだかわからないけど、面白くて。

例えば、ただただ幸せで。
[PR]
# by machi_p | 2005-08-29 20:30 | カッパとこぶた☆

陶芸体験。

日曜、友達と信楽まで陶芸体験をしてきました。
カメラを持ってくの忘れちゃって残念(泣)

初!電動ロクロでした〜。
50分、土のおかわり自由で1500円くらい。(焼き代別)
結構集中力がいるので、いろんなこと忘れられていいですね〜。
記念すべき第1作目は定番の湯のみを作ろうとしたのに……
はじめに開ける穴が深すぎて見事なフラワーベースに!!!(爆)
加減が難しい〜〜(笑)

お皿もトライしましたが……あはは…。

最終的にお皿や湯のみ、一輪挿しなど6つくらいつくりました。

今焼いてもらっているのはその中の3つ。
一輪挿しと花を浮かべる小さいフラワーベースを2つ。

出来上がるのは1ヵ月後です。
どんな風になるんだろ〜(笑)楽しみです。

夜は彼と合流して、3人で食事に。「豆蔵」というみせに連れて行ってもらいました。店内は蔵のようなイメージなのかな。とても落ち着ける空間で、お料理もなかなかでした。しかもおごってもらっちゃった!!!かなり高価でしたが……ありがとう!!
[PR]
# by machi_p | 2005-08-29 20:14 | カッパとこぶた☆

癒され〜

土曜、六甲山牧場へ行ってきました。
何となくね。思いつきで(笑)
牧場近く道路には「羊飛び出し注意」の看板があって、面白い。


b0060984_19562972.jpg牧場の中に入って「羊飛び出し注意」の看板にも納得。もうね、結構な数、放牧してあんの。そこら中、羊・ひつじ・ヒツジ。(笑 言い過ぎ??)
もちろん牧場なので馬やウサギなんかもいるんですけどね。

b0060984_1952434.jpg体験教室で羊毛で羊のマスコットとボールをつくってきました。彼は本来工作が苦手ですが、楽しそうに作ってましたよ〜。羊毛をくるくる巻き付けるだけなので超簡単!


当日はイベントでジャスの演奏があったりして、賑わっていました。
帰りは南京町に寄ってお気に入りの小龍包など食して帰宅。

夜景は見てこなかったんですが、昼間の景色もなかなかですよ。
b0060984_2005578.jpg

[PR]
# by machi_p | 2005-08-29 20:02 | カッパとこぶた☆

たまに来る食欲の波。

もうね〜、私のこの食欲の波ったらもう!!!
激しいのなんのって。
一種の摂食障害かしらって思っちゃうよ(大袈裟)

安定してるときってのは
…朝なし
…昼 軽く(納豆とメカブ〜とか、パスタだったりトーストだったり。ふりかけご飯だったり。)
…夜 彼の食事を作りながらつまみ食いして終わり。
お米は全くとらないこともありますね〜。
ブラックを2〜3杯飲みます。あと水ね。

そんで、
不安定なときってのは
…朝なし
…昼なし
…夜彼の食事を作りながらつまみ食いして終わり。
そして水2リットルくらい。
(ダイエット意識してんじゃないんですよ。)

そして恐ろしいのがこっち
…朝 パスタ サラダ 肉!(唐揚げだとかいろいろ)
…昼 パスタ サラダ 肉!(唐揚げだとかいろいろ朝と同じ物を食べたり。)
…夜 カレーライス2杯 サラダ アイス 
おやつにまだアイスとかパンとか
このどか食いの日はね、野菜や海藻をほとんど食べないからたちが悪い!
一日中食べてんの。もう入らない!出てくるってとこまで食べちゃう。

不安定な食生活はほんと駄目ですね。
太ります!!(当然か………)  どうにかならないものかしら…
[PR]
# by machi_p | 2005-08-25 16:47 | カッパとこぶた☆

結婚って「逃げ」です…か??

まあ、確かにそれはあるのかもしれないね〜。
特に私、“ぐうたら”だし、3食昼寝付に超憧れるし〜。
だから、あえて否定はしません(笑)

だってさ、皆、仕事って、しないでいいならしないでしょ??(笑)
趣味三昧、遊び三昧、豪遊三昧!!!なんて素敵なの!!!!!

でもさ〜現実って甘くないんだよね(笑)

玉の輿に乗れる確率ってどのくらいあるものなのかしら??


結婚してから1ヵ月が過ぎました。
といっても一緒に住み始めてもう1年以上経ちますが。
結婚して変わったことと言えば、やっぱり名字が変わったくらい。
相変わらず下の住人からの意味不明な苦情に耐えています。
生活は私の収入が不安定な分、いままでより厳しいですね。
それでも子どもが欲しいし、家も欲しいのでなんとか貯金を頑張ってます。
夫婦生活ですか? そりゃ〜付き合いだした頃の様にラブラブとはいいませんが、思い出した様に、たまにラブラブです。

結婚って「逃げ」です…か??

“隣の芝は青い”ってよくいうじゃない?

やってみないとわからないこと、
やらなくてもわかること、
やってみてもわからないこと。

思考、想い、妄想。

全て自分の中だけのこと。

とやかく議論する前に、
自分の人生充実させることの方が大切だと思いませんか?
人のことより自分が幸せになる方が大切だと思いませんか?
自分にとっての幸せを見つけることが大切だと思いませんか??

その通過点に「結婚」があるならそれは「逃げ」ですか?
[PR]
# by machi_p | 2005-08-24 13:16 | カッパとこぶた☆

新婚旅行 旅行記 vol.8.シーサー!と琉球ガラス

b0060984_113225.jpgb0060984_11331578.jpgb0060984_11332913.jpg
b0060984_11331225.jpgb0060984_11354815.jpgb0060984_113621.jpg
b0060984_11362672.jpgb0060984_11363767.jpgb0060984_11365120.jpg
b0060984_11371131.jpgb0060984_11373490.jpg

上の段の右端は彼が凄く気に入ってかってくれた分です。なんかね〜自分たちににてるんだよね(笑)下から2段目の左と真ん中は、万座ビーチ&リゾートホテルの和食屋さんで実際に使われていた醤油差しです!鼻がとれてそこから入れるんですね〜。とれた鼻は人の顔型になっています。作家さんの遊びごころがニクい♪
[PR]
# by machi_p | 2005-08-23 11:37 | *新婚旅行♥

私は怠け者。しかも母似(笑)??

ようするに、“ぐうたら”な訳ですよ(笑)。
私が離婚されるんじゃないかと思う“ぐうたら”は

朝、どうしても、起きられない!!!ことなんです。

どうしても、何してもも、気合い入れても…
起きれないんだな〜………。

朝、彼が起きる前に私が起きているとしたら、それは
 1.朝まで仕事をしていた
 2.めちゃくちゃ急ぎの仕事なのに朝しか原稿が入らないと言われた
 3.異常にお腹がすいて目がさめた(笑)

「彼のために朝ご飯を〜…」
って思いはするんですよ。本当に。でも、………

会社勤めをしていた時は私の方が先に家を出ていたので、早く起きることは起きるんだけど、なんせ朝が弱いもんだから、家を出る10分前くらいに起きて…てな感じ。結婚する前からこれだから、彼は納得済みと思いますが(笑)


そんなことを母と話していたら…「あんた、お母さんの真似したらあかんやんか。捨てられるで」と一言。…そういえば、母も朝は起きられない人だわ……。やはり親子なのね〜……とおもいつつ…。母も捨てられていないんだから、まあ、大丈夫か〜とか思ったりして(笑)

それでも彼が出る時は玄関まで行っていってらっしゃいしてますけどね
寝ぼけ顔で(笑)

私の仕事ですか?

いってらっしゃいした後、そのまま仕事部屋にいってパソコンつけてメール確認。
9時にはきっちり着替えてちゃんと仕事してますよ………???(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-08-22 17:34 | カッパとこぶた☆

スクラップ・ブッキング 2

b0060984_142008.jpg
やっぱりね、作ると見てもらいたいじゃないですか…(笑)
b0060984_1420101.jpg
頂いたご祝儀の水引使いました! 水引や、包み紙のかわいいやつとか使えそうなやつは全部とってあります!!(笑)最近の祝儀袋ってほんっと、かわいいのが多いね〜。
[PR]
# by machi_p | 2005-08-22 14:23 | 趣味です……か?

スクラップ・ブッキング…

b0060984_14161352.jpg
結婚式の写真をいじってます……。昨日実家の母に見せびらかしにいったら「あんた、暇なんか???」と聞かれてしまいました……。一応仕事ちゃんとしてますよ〜…。
b0060984_17531156.jpg

[PR]
# by machi_p | 2005-08-22 14:18 | 趣味です……か?

日帰り 伊勢の旅♪

お盆に思いつきで伊勢まで行ってきました。結婚式のときカメラマンさんに写真を撮っていただいてから、私もまたカメラがしたくなって、35mmの一眼レフを約8年ぶりにもって出かけました(笑) (下の写真はデジカメですが…)

b0060984_94471.jpgb0060984_942147.jpgb0060984_943319.jpg

朝5時半頃に出発して、伊勢神宮、おかげ横町の散策♪
朝早かったのでご飯屋さんがほとんど開いていない状態でしたが、念願の「赤福氷」を食しました〜! 氷の下にはあの赤福が!!
抹茶の密とマッチしててとっても美味しかったです♪ でもね、やっぱり、甘い物はご飯食べた後にしないと、若干気持ち悪くなってしまいますね(笑)
「豚捨」のコロッケは衣がパリッとして美味しいかったです。
その他にも胡瓜スティクや、マンゴーかき氷なんかもいただきました。
極めつけに、すし久の「てごね寿司」。 注文してから出てくるまでが早いの。
美味しかったけど、普通に海鮮丼の方が私は好きかな(笑)

お腹が破裂しそうなくらい食べ歩いた後に、「伊勢・安土桃山文化村」へ。
これね〜… 失敗。
ココに行くならパルケエスパーニャに行けばよかったよ〜(泣)
駐車場1,000円、大人一人4,900円 と、結構お金とるのでそれなりの施設かと思いきや………。 しょぼい! しかものどが乾いても自販機がない!!あっても売り切れている!!(人もそんなにいないのに……)
お城も見た目派手で凄いのに…中は本能寺の変のお話が映像で見れたりする施設になってんだけど、整備中でほとんど見れない!!!
ちょっとしたアトラクションは全て気持ち悪いお化け屋敷仕様になってるし………。
おっぱいビームのクノイチには参りました…(おっぱいから水がピューーーーってでやんの!!!)
施設の方には悪いけど…ココはオススメで来ません……。

あまりの切なさに壊れた私たちは 再びおかげ横町に戻って岡田屋さんの冷やし伊勢うどんを食べて帰りました………。

今度伊勢に行く時はエスパーニャだ!!エスパーニャ!!!!
[PR]
# by machi_p | 2005-08-19 09:33 | カッパとこぶた☆

オーサカ!キーーーーーング!!!

b0060984_850453.jpg8月6日、オーサカキングに行ってきました。全然タイムリーじゃないけど(笑)もうね、すっごい人・人・人!!!
お目当ての食ベ物はみんな売り切れちゃってるし、あっついし、参りました……
そうそう。ビアードパパ「マンゴーアイスシャワー」っていうマンゴーのかき氷、超美味かったんです!!! マンゴーのソースが濃厚で甘いのにさっぱり♪
あまりの美味しさに2杯食べてしまいました(笑)
b0060984_8501336.jpg他にもマンゴーのかき氷食べたんだけど、ココのが一番だな♪ 今年の夏はマンゴーがはやりなのね…。
[PR]
# by machi_p | 2005-08-19 08:58 | カッパとこぶた☆

新婚旅行 旅行記 vol.7.7月24日

24日(日)
那覇→伊丹

大阪に帰る飛行機が13時と早いじかんだったので、この日は朝ゆっくり起きてのんびりご飯して直で空港に向いました。

出発まで時間があったので空港内を散策(笑)
那覇の空港って、お土産屋さんがたくさんあって面白い!

与那国であまり出回っていないと言っていた「濁」という泡盛。
実際、市内にはほとんどなく、やっぱり珍しいんだ〜と思っていたのに……
あるわ あるわ(笑)
与那国で売り切れて売っていなかった「はなういしゅ」も1店だけ置いてあるのを発見! 嬉しさのあまり購入しました(笑)
那覇空港、凄し!!

シーサーの形をしている「ちんすこう」も購入。
これがかわいくって (笑)

長いようで短かった沖縄の旅。
道中、小さなケンカもあったけど、それでも仲良く過ごせました。
最終日、疲れてテンションの低かった私に彼が「……まちが冷たい…」と泣きそうな顔をしていたのが今でもおかしい(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-08-19 08:46 | *新婚旅行♥

新婚旅行 旅行記 vol.6.7月23日

23日(土)
那覇(沖縄かりゆしアーバンリゾートナハ泊)

b0060984_1865551.jpgb0060984_18768.jpgb0060984_1871544.jpg

与那国から那覇→万座ビーチ&リゾートで宿泊したのですが、
このホテルは家族におすすめです!実際家族の方がものすごーく多かった!
ホテルだけで十分遊べちゃうところですね。

午前中、日本ではココだけでしかやっていないという「スクーバBOB」の体験をするよていでした。これはシーウォークに似てる遊びで、原チャみたいな乗り物にのって海底を散歩するという物。 石垣でシーウォークしてもう参ってしまった私たちは、考えに考えた末、…キャンセル。……だいたい、万座にもこの「スクーバBOB」をするために来たのに……(泣)
急遽ビーチにいって、でっかい三輪車みたいな乗り物を借りて遊んだりしました。

そうそう。昨日の夕食はこのホテルで食べたのですが、(和食のコース)その中に、結婚式によくでるあの伊勢エビのグラタンがあって、これがすっごく美味しかった!!
普通のグラタンソースじゃないのよね。甘いの。はじめは「ん??」って感じだけど、食べ進むうちに「なにこれめちゃくちゃ旨い!!」って(笑)

昼過ぎから那覇へ向って宿泊するホテルへ。
そこからモノレールで首里城へ行きました。
私は2度目なので、友達と来た時のことを思い出したりしましたね〜。
お城好きな彼はそれなりに楽しんでいた様でした。

夜、ホテルの催し物会場のようなところで陶芸の体験をしました。
ろくろをまわして絵付けしました。500円で焼きまでやってくれるのはお得ですね〜
焼き上がりですか??
なかなか渋くできましたよ(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-08-17 18:01 | *新婚旅行♥

新婚旅行 旅行記 vol.5.7月22日

22日(金)
石垣→与那国→那覇(万座ビーチ&リゾート泊)

b0060984_17285749.jpgb0060984_1729969.jpgb0060984_17292223.jpg

与那国へ向かう飛行機と与那国から那覇へ向う飛行機は毎日出ている訳ではなく、今回の旅行はこの日に合わせてプログラムしたと言っても過言ではありません!!
なぜそんなに与那国か…というと、海底遺跡です!
ずっとみたかった海底遺跡に私たちは胸を躍らせていました。昨日までの天気はぐづついていましたが、、この日は見事に快晴!!意気揚々と与那国へ向いました。

が…

ついてみると、予約したはずの送迎が来ていません…。
電話してみると、今日は海底の調子が悪いので欠航になりました…。とのこと。
駄目になるなら携帯へ連絡が入るはずなのにそれもなく。
ちょっと怒りました…。 海底遺跡のためにココへ渡ってきたのに!!!
天候には勝てません………。

急遽レンタカーを借りて島散策へ。島一周2時間かかりません(笑)
もうね、ココは北海道かってくらい、牛が放牧してあるの。
道路は牛が歩いていて牛待ち状態(笑)。しかも凄い馬糞!!!!
馬糞をよけて走るのが至難の業(笑)
私たちはこの道を「バフンロード」と名付けました(笑)
天気がよくて空の青と海の青がとても美しかったです。 集落で与那国原産の泡盛を購入。欲しかった「はなういしゅ」が売り切れていてがっかりしましたが、あまりでまわっていないという「濁」という泡盛をお土産にかいました。 与那国の集落も竹富に似て、のどかで良かったですよ。

海底遺跡が見れなくても、美しい景色でおなかいっぱいになりました。
[PR]
# by machi_p | 2005-08-17 17:41 | *新婚旅行♥