うちのカレー

b0060984_17252761.jpg
かなりの具だくさんです。5皿分のルゥに対してタマネギ2個、人参1/2、ジャガイモ3個、ピーマン3個、赤パプリカ1/2個、エノキ一株、椎茸4個、しめじ一株、豚肉少々。カレーライスというより、野菜のカレー煮ですな(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-09-16 17:25 | カッパとこぶた☆

なやみごと。その後。

私は完璧主義ではもなければ、きっちりともしていないので、普通の主婦の方がたより、家事が手抜きになってしまいます。 
実際、時間があるのだからちゃんとできると思っていたけど、暇だからちゃんとできるとかそんな問題ではないということに気がつきました。
「家事ができない」と言っても、最低限のことはしていると思います。自分で「私は家事をきちんとしている」とは胸を張って言える訳ではないので、その代わりに働いてお金を稼ぐことでバランスをとっていたのだと思います。(一種、完璧主義なのかもしれない) 今は仕事も不安定なので、忙しい日があれば、暇な日もあって、そのリズムが崩れて、自分が何もやっていなくて、ただ旦那さんの稼ぎをムダに使っているような感じに捕われ、このままでは駄目だ と焦っていたのだと思います。

そんな私の悩みに対して、彼が少し傷ついている(?)ことに気がつきました。

彼にとってはそれが「養えないなんて情けない…」とでも思うのでしょうか。
「給料が少なくてごめんね」と肩を落としていました。
これから先のことを考えると、資金が少ないことは確かで、そのことでピリピリしていたところも確かにあるけれど、決して少ない訳ではないです。
「生活」することに対して寄りかかっているのがちょっと嫌だっただけ。

でも寄りかかっている訳ではないことも気がつきました。

彼にとって、「仕事から帰ってきて私が家にいて、ご飯を作ってまっている」というそれだけのことが、今日の疲れを癒し、明日の活力になるということが、解ったから。

結構、悶々と悩んだけど、
私は彼の迷惑にならない程度に、家計の圧迫にならない程度に、
自分の好きな様に生活していこうと思う。

私が毎日笑っていることで彼も安心するなら、
それでいいのだと、思う様になりました。
[PR]
# by machi_p | 2005-09-15 20:17 | カッパとこぶた☆

スクラップブッキング

b0060984_13315984.jpg
初めて専用のツールをかってみました!専門誌もなかなか面白い!
[PR]
# by machi_p | 2005-09-15 13:31 | カッパとこぶた☆

おまけ好き!

b0060984_13134340.jpg
生茶2本セットに付いてるおまけ!次はピンクゲットだ〜♪
[PR]
# by machi_p | 2005-09-15 13:13 | カッパとこぶた☆

マンゴーパフェ!

b0060984_13164778.jpg今日は午前中、彼がパスポートをとりにいくのに付き合った。社員旅行が台湾なのだそうだ。なんと羨ましい…。車でお留守番している時、真ん前にあったミニストップでマンゴーパフェを買った。超美味い!!マンゴーの実がゴロっとでかくて、フルーティー♪ ついでに隣の宝くじで初スクラッチ。600円やって100円返ってきた。3万でたら、お昼はホテルのランチでも行こうとおもったのにな(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-09-14 13:16 | カッパとこぶた☆

理想と現実の狭間で。

幸せなんですよ。
それを壊す気などさらさらないですが。

私は本当にこれでいいのか??
私は何がしたいんだ??
私はどうしたらいいの??

そんな思いがつのります。

このまま、そんな気持ちがつづいたら、
きっと夫婦の関係も悪くなるような気がする。

はやく解決しなきゃ。
はやく答えださなきゃ。
はやく はやく はやく……

あせってばかりで ちっとも前にすすめやしない。
[PR]
# by machi_p | 2005-09-10 10:45 | もしかしてBlue?

基礎体温。

b0060984_187554.jpgネットで安く購入してしまった……。あかちゃん、ほしいからね〜…(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-09-09 18:07 | カッパとこぶた☆

今日もスクラップブッキング♪

b0060984_17183092.jpg

↑集合写真なんで、「記念写真」って感じで♪
b0060984_17194435.jpg

↑やっぱり人間、基本は「食」ですよね!!!
色の調整に失敗してえらい色調ですが、黒の台紙にボルドーでまとめました。真ん中の帯にはメニューを。 もりだくさんで食べきれなかったらしい………
[PR]
# by machi_p | 2005-09-08 17:22 | 趣味です……か?

仕事と生活。現状は…

最近暇です。
仕事が減ったと言えば減った!!!(笑)

一応自営ではあるけど、諸事情によりちゃんとした自営として営業できないんですよ…。 といっても、いちデザイナーが、営業かけたところで仕事が入るってのはかなりのやり手とやる気のある方でしょう。(なにをかくそう私は怠け者(笑))

一番怖いのが、さんざん仕事させといてお金を払ってくれない と言う問題。これ、フリーのデザイナーにはよくある話なんだよね。私たちの仕事はだいたい何ヵ月かかけて一つの印刷物を作るんだけど、納期の関係で支払いが延ばされたりするわけなのね。そうするとそのままズルズルと払ってくれなくなったりとか。。
それを乗り越えてある程度知名度があればそんなこともないらしいけれど。

なので大半が、人脈を通じての紹介という形で仕事をとるのが安全なの。
私も前の会社で一緒だった人が独立して会社を立ち上げたので、そこから仕事をもらっている状況。でもやっぱ、一社だけの取引だと、仕事が少ない!!のよね……。
コンスタンスに仕事はあるけど、私としては暇がないくらい仕事してたい………。
でもでもでもね〜…
税金やらなんやら、諸事情により今はできないのよ〜〜〜……。(言い訳じゃないよ)

でもさ、暇がないくらい仕事入ってきたら、それはそれで不満なんだよね(笑)

私がいつも悶々とするのは、彼に対して申し訳ないな〜ってこと。
なんか、家で暇してるのが、凄く悪い気がして………。
三食昼寝付は憧れだけど、こんなに罪悪感が生まれるとは………。
実際そんな話を彼にすると、別にこのままでいいよ。とおっしゃる。

実際問題、生活費がちょっと苦しいし、サラリーマン増税の問題とかもあるじゃない??(くっそーーー金持ちばっかいいおもいしやがって!!政治家増税にすりゃいいじゃねーか!!!)なので私もコンスタンスに20万くらいは収入あった方がいいんだけどな〜って思いつつ。 必死で節約術を勉強する毎日…(?)

私って、何をするべきなのかしら…
このままでいいのかしら…

いったい、何がやりたいのかしら………
[PR]
# by machi_p | 2005-09-08 10:22 | カッパとこぶた☆

マイブーム!?

b0060984_19314883.jpg友達と信楽に行ったとき、途中でたちよったコンビニで彼女が買ったおやつ。もらって食べてビックリ!うま〜いぃぃぃぃぃ〜♪ それ以来抹茶好きの私はこのアイスのとりこに♪
[PR]
# by machi_p | 2005-09-07 19:31 | カッパとこぶた☆

今日は暇なんですよだもんで…(笑)

b0060984_12233447.jpg

朝から一個つくってみました(笑) 彼の顔がいつもよりかなりヤバいです(笑)
テーマは「プレゼント〜」(笑)
……ほんと、ご祝儀の袋、活用させていただいてます!!水引のみならず、右上についてるあれ、なんて言うのかな。ご祝儀袋のロゴマークみたいなのとかも。
こいつの右側の地紋のようなピンクの和紙も祝儀袋の一部です。
お花は昔ラッピングに使おうと思ってかったもの。
なんでもとっておくものですね(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-09-07 12:28 | 趣味です……か?

眠れないときは…

b0060984_103114100.jpg

何かしら作っていますってことで。昨日はもう一個作りました。
ちょっと写真選び間違えたかしら。下の写真気に入ってるんだけど、写真の構図が右寄りだから、全体的にこの構成には合わないよね〜…しかもまんなかの写真は下よりの構図だし(笑)アンバランスになっちゃったかな〜
[PR]
# by machi_p | 2005-09-07 10:31 | 趣味です……か?

仕事の合間に…

b0060984_1954796.jpg

↑グリーンで爽やかにいこうとしたらラブリーに…(笑)
b0060984_1961236.jpg

↑ご祝儀袋です(笑)
b0060984_1964379.jpg

↑ちょっとシック??? ビーズとかあしらってもうひと手間かけると奇麗かな? 
[PR]
# by machi_p | 2005-09-06 19:07 | 趣味です……か?

手のひらでころがる。

私はたまに自分の言ったことを忘れたり、
棚に上げて、彼に八つ当たりすることがあります。
しばらくしていつも「またやっちゃったよ…」って自己嫌悪になるんだけど、
彼はいつも黙って聞き流してくれている。

「ムカッ」としているはずだろうけど、何も言わないで流すのだ。
この「黙って」ってのがまた私には効くんだよね…。
すぐに自己嫌悪に陥ってしまって
「うわ〜ん。ごめんなさいいいいい〜。」ってなっちゃうんだよ。
多分、そのことをやつはよ〜く知っているんだろうね〜。

だって私、ガーガーぴーぴー反論されたら
自分が悪かろうが、明らかに「かかってこいやコラァーーーーっ」てなっちゃうタイプだから(笑)。やつは上手い具合に私を手のひらで転がしてるってことか(笑)
まあ、転がってあげようじゃないの(笑)

でも私だってちゃんと転がしてあげてんのよ。(笑)
[PR]
# by machi_p | 2005-09-02 17:15 | カッパとこぶた☆

嫌いなことば。

「こんなにしてあげたのに…」
「どうしてこうしてくれないの…」
「こんな風にするのはやめて…」
「どうしてわたしだけ…」
「だって…だって…」

相手にもとめている間は恋愛でも愛でも相手のことが大事でもない。
ただ 相手にいろいろやってもらってる自分が好きなだけ。
その自分に憧れているだけ。

それと同じで
他人のせいにして自分を正当化している間は
成長なんてできるわけもない。

わかったつもりで
なにも解らない。
[PR]
# by MACHI_P | 2005-08-31 19:11 | カッパとこぶた☆