2005年 01月 11日 ( 1 )

Civil Weddingって知ってますか??

土曜日にもらった仕事で、某ホテルの結婚式のパンフを作る事になりました。
結婚式といっても、「シビルウエディング」という挙式スタイルの広告なんですけどね。私はこの仕事が来るまで「シビルウエディング」という挙式を聞いたことがんかったんですが、これがまた、結構面白そうな挙式スタイルで。
キリスト教をベースとした独自の挙式と、人前式をあわせた感じのスタイル。なので結構厳粛な挙式。

もともとCivil Wedding(市民結婚式)は欧米の一般的な挙式のスタイルで、公の場で婚姻届けにサインし、そのその手続をを完了させるセレモニーだそう。宗教の枠を超えて、「婚姻した事」を最も重要視する挙式なんだって。

日本の「シビルウエディング」では、「シビルウエディングミニスター」という司式者(全日本ブライダル協会認定の有資格者)(教会でいう牧師さん的存在)の方が式を進行し、列席者に「婚姻届受理証明書」(あらかじめ婚姻届けを出し、発行してもらう)の披露をし、みんなに婚姻の宣言をするの。

もちろん、宗教の枠がないから、和装でやっても、洋装でやってもOKで。場所も遊園地や美術館など好きなところを選べる。

レストラン挙式でも、誓いの部分は厳粛にメリハリのある挙式ができるってことだ。

挙式スタイル、どうしようか迷ってる方、一度ご検討あれ
ヽ(´ー`)丿

参考にどうぞ♪……………………………………………………………………………
シビルウエディング
モード・マリアージュ
ロザン
………………………………………………………………………………………………
[PR]
by machi_p | 2005-01-11 16:18 | カッパとこぶた☆