人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚後の仕事について。私の場合。

直子的寿退社のススメ
↑このサイト、いろんな意味で面白いですよ。
(女性の社会進出)●マイナス面
・「晩婚」or「結婚しない」
・「男性への敬意が持てなくなる」
・「何にでも平等を叫ぶ(もしくは女性優位を尊重する)」
・「子育てが手薄になる」
・女性らしさが希薄になる
     
          上記、直子的寿退社のススメより抜粋

マイナス面をこういうくくりにするのはどうかと思いました。
(コレは部分的な抜粋なので、ここだけでこのサイトの善し悪しは判断しないでね。)まあ、仕事を続けている女性に対しての意識に、比較するが上でも、こういう表現が含まれているのが少し悲しく思ったんです。

私は寿退社は今のところ考えていません。
理由は一つ。
彼の稼ぎだけではやっていけないから。

私は仕事に「信念」や「理想」「希望」「楽しさ」を追求するタイプだけど、今の職場に対してそれらの思いが全く持てません。
というより、今、勤務している会社ではとうてい持つことができない状況です。
本来なら、お金の事は二の次に、すぐに辞めてその「理想」を求め転職している筈だけど、今は「生活すること」の方が大切です。

結婚するにあたって私が常に「守られる立場から守る立場になる」と意識しているのもこのことからです。

ダンナの稼ぎを上手くやりくりして家庭を守るのが、本来の「嫁」像かも知れませんが、やりくりしようにもできないのが、この時世。現実逃避するわけにはいきません。結婚をして、家庭をもつ以上、夫婦で共に自分たちの生活を守らなければいけないと思うのです。

勿論、少しでも余裕があるなら専業主婦になりたいところですが…。




……彼の稼ぎ、めちゃめちゃ悪いってわけではないですよ(´・ω・`)補足まで。
by machi_p | 2005-01-07 10:07 | *お仕事
<< 次の試着で…(*´ェ`*) ヘアスタイル vol.2 >>